【ガイヤの夜明け】その“便利”、必要ですか?

通販会社 マガシーク。業界第二位。
即日発送にこだわる。200万人の会員

客からの早く配送するようにという配達要請

楽天、Amazonも

サービス激化の裏にある、さまざまな問題。

大手運送会社の告白。

ファミレスは24時間はやめていく傾向

薬局はあえて24時間化へ。

便利は誰かの不便を産む。

荷物の9割はネット通販もの。

時間帯指定サービスがネック。特に午前中。
しかし、不在宅が多い。

宅配便20%再配達。ロス

宅配ボックスの奪い合い。

午後六時からが本当の闘い。なぜなら不在票の再配達の電話が入るから。

宅配便の仕事はなくならないだろうけど、体がもたなさそう。
妻。

元ヤマト社員
16年勤務。

残業80時間ラインが5か月連続。過労死ライン。Amazon取り扱い後。

世の中の荷物の増加量に追いついてない。上司

2500人増やしても追いついてない。

対策

戸建て用の宅配ボックス。越谷市で実験導入。ダイワハウス。

ファミレス。
夜はガラガラ
江戸川 ガスト

営業時間の短縮から2日後。忙しい時間帯にスタッフを増員した。ランチやディナーなど。

百貨店、初売りを一月3日からにした。

マクドナルドも24時間営業の店が4割に

スーパーも、イオン、東武ストアも。とりやめ。

逆境する企業もある。ウエルシア。
仕事帰りの人が、調剤コーナーが混雑。緊急時に助かる。
他の薬局はしまってしまう。

終電後はお客は2名だけ。本来なら10人くらいいないとペイしない。

今までやってきた延長線上に大きなマーケットはない。社長73歳

薬剤師の確保が大変。夜は一人。

在宅リーダー。薬剤師。夜の処方箋を待たずに在宅支援のための営業している。
介護ホームに営業している。
ただ、ほかの会社と取引しているので、なかなか難しい。

24時間をウリにしているが、

医療は24時間営業になっているので、在宅医療の医師にくすりを届けることができるか。
ただ、配達できない。店舗には一人なので、店を閉めなくていけない。

どうやって夜間の薬剤師二人体制にするか?

命に係わるサービスであれば、24時間営業、対応でもよいと思うが、単なる便利、我慢できるものであれば、あえてエンドユーザーが我慢することで世の中全体が豊かになる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2021-1-2

    【2021年1月】2日目

    2日目 やったこと ●ジョギング 4.26km/31:17 きつくて途中歩きながらなんとか…
  2. 2021-1-1

    【2021年1月】1日目

    1日目 習慣化は一度に多くをやらないことがコツと聞いて、まずは一つから。 「体力をつける」 …
  3. 2020-4-25

    ヘルプ・ザ・ヘルパー

    バスケットボールの戦略の一つにある「ヘルプ・ザ・ヘルパー」、卓越したチームはみんなやってる こ…

アーカイブ

ページ上部へ戻る