【9月チャレンジ】30日目ー9月最終日

30日目

台風24号が日本列島縦断で交通機関はかなり乱れている様子。Facebookのタイムラインをみていると「飛行機が欠航」「新幹線が運休」「帰れない…」などの投稿が多くなってきた。
関東でも、JR東日本が首都圏の在来線全路線の運転を午後8時以降取りやめすることに。
大きな被害が出ない事を祈るばかりだけれど、どんな勢力なのかちょっとだけドキドキワクワク(男性、あるある)。

今日で最初の一か月のチャレンジが終了。
この一か月で感じたことは、続けることの容易さと難しさ。
自分が絶対にやりたいと思っていたプッシュアップ、ブログ、断捨離は、容易く継続できた。
難しかったのは抽象的な目標の「ありがとう」を言うこと。
瞑想もあまり効果は感じられなかったので、やるとしたら瞑想用CDを変える必要がある。

勿論、来月以降も続ける予定だけれど、チャレンジ内容を何にするかを精査しよう。

今月の身体的な変化は、胸囲が4cm近く太くなったこと。体重は、後半仕事が忙しくなりすぎてジムにも行けず、ナッツなどの間食が多くなったので目標の3kg減にはならず。
体重落とすには、食事内容と食事時間の管理が必要。それから筋トレと有酸素は絶対必要なのに、有酸素トレーニングができなったのが反省点。

【9月1日】体重:56.5kg、バスト:89.3cm、右腕:26cm、左腕:27cm

【9月30日】体重:55.0kg、バスト:93.0cm、右腕:26cm、左腕:27cm

捨てた本は「ハムレット」シェイクスピア
なぜ、この本が書棚にあったのか不明。
もう読み返すこともなさそうなので断捨離。

 

シェイクスピアの名言・格言

今晩一晩は我慢しなさい。
そうすれば、この次はこらえるのが楽になる。
そして、その次はもっと楽になる。
- シェイクスピア(wiki) -

wikiによると、1616年4月23日にシェイクスピアは52歳で没。死因は腐りきったニシンから伝染した感染症であるとされるが、詳細は不明である。誕生日が4月23日であるという伝承が正しいならば、シェイクスピアの命日は誕生日と同じ日ということになるらしい。

 

1.腕立て伏せ50回(今日からActive Winnerプッシュアップバーを使用)【所要時間:5分】
2.意識して「ありがとう」を言う、10回以上【所要時間:計測不可】
3.放置していたブログを毎日投稿【所要時間:30分】
4.CDを聴く(瞑想)30分【所要時間:30分】
5.30日間、断捨離。本1冊でも捨てる。【所要時間:10分】「ハムレット」シェイクスピア
6.かっさ【所要時間:10分】

おまけ.NHK筋肉体操、スクワット100回 【所要時間:15分】
×おまけ.禁酒【所要時間:計測不能】今日は疲れてのんじゃった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2021-1-2

    【2021年1月】2日目

    2日目 やったこと ●ジョギング 4.26km/31:17 きつくて途中歩きながらなんとか…
  2. 2021-1-1

    【2021年1月】1日目

    1日目 習慣化は一度に多くをやらないことがコツと聞いて、まずは一つから。 「体力をつける」 …
  3. 2020-4-25

    ヘルプ・ザ・ヘルパー

    バスケットボールの戦略の一つにある「ヘルプ・ザ・ヘルパー」、卓越したチームはみんなやってる こ…

アーカイブ

ページ上部へ戻る