通販会社 マガシーク。業界第二位。
即日発送にこだわる。200万人の会員
客からの早く配送するようにという配達要請
楽天、Amazonも
サービス激化の裏にある、さまざまな問題。
大手運送会社の告白。
ファミレスは24時間はやめていく傾向
薬局はあえて24時間化へ。
便利は誰かの不便を産む。
荷物の9割はネット通販もの。
時間帯指定サービスがネック。特に午前中。
しかし、不在宅が多い。
宅配便20%再配達。ロス
宅配ボックスの奪い合い。
午後六時からが本当の闘い。なぜなら不在票の再配達の電話が入るから。
宅配便の仕事はなくならないだろうけど、体がもたなさそう。
妻。
元ヤマト社員
16年勤務。
残業80時間ラインが5か月連続。過労死ライン。Amazon取り扱い後。
世の中の荷物の増加量に追いついてない。上司
2500人増やしても追いついてない。
対策
戸建て用の宅配ボックス。越谷市で実験導入。ダイワハウス。
ファミレス。
夜はガラガラ
江戸川 ガスト
営業時間の短縮から2日後。忙しい時間帯にスタッフを増員した。ランチやディナーなど。
百貨店、初売りを一月3日からにした。
マクドナルドも24時間営業の店が4割に
スーパーも、イオン、東武ストアも。とりやめ。
逆境する企業もある。ウエルシア。
仕事帰りの人が、調剤コーナーが混雑。緊急時に助かる。
他の薬局はしまってしまう。
終電後はお客は2名だけ。本来なら10人くらいいないとペイしない。
今までやってきた延長線上に大きなマーケットはない。社長73歳
薬剤師の確保が大変。夜は一人。
在宅リーダー。薬剤師。夜の処方箋を待たずに在宅支援のための営業している。
介護ホームに営業している。
ただ、ほかの会社と取引しているので、なかなか難しい。
24時間をウリにしているが、
医療は24時間営業になっているので、在宅医療の医師にくすりを届けることができるか。
ただ、配達できない。店舗には一人なので、店を閉めなくていけない。
どうやって夜間の薬剤師二人体制にするか?
命に係わるサービスであれば、24時間営業、対応でもよいと思うが、単なる便利、我慢できるものであれば、あえてエンドユーザーが我慢することで世の中全体が豊かになる。
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