【9月チャレンジ】6日目

6日目

朝のニュースで北海道地震を知ったが、土砂崩れの下に人がいる可能性があるのかと思うと悲しくなる。
台風を含め、天候に関するものは事前予報を参考にできるけれど、予測できない地震は恐怖でしかない。しかも真夜中の就寝中であれば尚更だ。
北海道は全域にわたる停電で、全域が復旧するのに一週間程度かかるとのことだが、大雨被害の中国地方、台風被害の関西地方、地震災害の北海道と大きな災害が続いてしまい、直近の災害に目がいってしまう。まだ復旧途中の中国地方や関西の事が忘れないようにしたい。

読んだ本は「マンガでわかりやすい ストレス・マネジメント―ストレスを味方にする心理術―」大野裕氏。
マンガと解説という内容なので、あっという間に読めてしまう。メインの内容は「認知行動療法」に基づくもので目新しいものではないが、ストレスを抱えている人にとって、「認知する」という基礎的なことを理解するには良いだろう。
こちらの本は、後日、読了した本のリストにアップする予定。

捨てた本は「concreate5 公式活用ガイドブック」
CMSは、Wordpress一本で十分。もはや勝負は決していたけれど、チャレンジーのconcreate5はユーザーを増やせていないので、このままコアファンだけのものになるだろう。
面白いCMSだったと思うけれど、マネタイズしようと少々焦ったのが敗因か。

1.腕立て伏せ50回【所要時間:5分】
2.意識して「ありがとう」を言う、10回以上【所要時間:計測不可】
3.放置していたブログを毎日投稿【所要時間:30分】
4.CDを聴く(瞑想)30分【所要時間:30分】
5.30日間、断捨離。本1冊でも捨てる。【所要時間:10分】捨てた本は「concreate5 公式活用ガイドブック」
6.かっさ【所要時間:10分】

おまけ.NHK筋肉体操、スクワット、腹筋、背筋、【所要時間:15分】
おまけ.禁酒【所要時間:計測不能】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2021-1-2

    【2021年1月】2日目

    2日目 やったこと ●ジョギング 4.26km/31:17 きつくて途中歩きながらなんとか…
  2. 2021-1-1

    【2021年1月】1日目

    1日目 習慣化は一度に多くをやらないことがコツと聞いて、まずは一つから。 「体力をつける」 …
  3. 2020-4-25

    ヘルプ・ザ・ヘルパー

    バスケットボールの戦略の一つにある「ヘルプ・ザ・ヘルパー」、卓越したチームはみんなやってる こ…

アーカイブ

ページ上部へ戻る