人の興味があるもの

マズローの欲求段階説に沿ったキーワードは、どの時代でも重要視される。
人間の欲求には5つの段階があって、生理的欲求、安全の欲求、所属と愛の欲求、承認の欲求、自己実現の欲求とあり、それらの欲求が行動の動機になる、という考え方。後に6つ目の欲求「自己超越」を提唱された。

命、美容、成功、お金、セックス、快楽、生存、感動、承認、環境保全、貢献、自然エネルギー、健康(食事)、安全な食事、若々しい姿、スタイル、心

その人がどの段階にいるかで、反応する言葉が変わる。日本は世界でも裕福な国の一つではあるけれど、年々、生理的欲求や安全欲求さえも脅かされている層が拡大しているような気がする。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2021-1-2

    【2021年1月】2日目

    2日目 やったこと ●ジョギング 4.26km/31:17 きつくて途中歩きながらなんとか…
  2. 2021-1-1

    【2021年1月】1日目

    1日目 習慣化は一度に多くをやらないことがコツと聞いて、まずは一つから。 「体力をつける」 …
  3. 2020-4-25

    ヘルプ・ザ・ヘルパー

    バスケットボールの戦略の一つにある「ヘルプ・ザ・ヘルパー」、卓越したチームはみんなやってる こ…

アーカイブ

ページ上部へ戻る