【9月チャレンジ】13日目

13日目

昨日の日記では意気込んでいたけれど、案の定、ジョギングはできず。
睡眠時間が1時間あまりなので、睡魔と戦いながら仕事をこなすので精一杯というところ。
車を運転中もボーッとしてしまって、「これじゃあ、チコちゃんに怒られちゃうな…」とか真面目に考えているあたりで、すでに思考停止状態。

30日間チャレンジをしていて沢山の気づきがあるけれど、「習慣」は悪い習慣も良い習慣も、意外と簡単に身についてしまうということを実感。
人生100年とはいうものの、もう半分過ぎてしまったので、どうせならこれからは良い習慣を沢山自分のものしていきたいと思う次第。

三田佳子の次男が覚せい剤で4度目の逮捕とのこと。酒を止めるのも大変な人が多いなか、依存性が高い薬物は簡単には止められないということだろうが、「依存」になってしまうと抜け出すのは難しい。良い習慣も悪い習慣も「依存」になってしまわないように気をつけたいところ。

例えば、運動もやり過ぎると「依存」になってしまって「やらなければ…」という、一種、病的な状態になってしまう。
これは自分も経験者なので気をつけたい。

捨てた本は「The Response Magazine (2018/6)」ダイレクト出版
特集:アンマーケティング入門-うまくいかないのはマーケティングのやりすぎ……?-

スコット・ストラッテン&マリソン・クレイマー著の「アンマーケティング」を基にしたコラム。

1.ラスベガスのホテルからみたアンマーケティングのエッセンス

・心からの歓迎が顧客の心を揺さぶる。ホテルで清掃員から丁寧な挨拶をされてから、ホテルのファンになった。
※これはホテル業界の友人たちからもよく聞く話。カシータの高橋会長の話と通じるものがあった。
※たった一言、相手に寄り添う姿勢があれば、サービス業も恋愛も上手くいく。肝は想像力。

2.初めての客を呼び込む

・新規オープンのレストランをどうやってお客様で満杯にする?
マーケッターがレストランの側の高層マンションの住人を無料で招待しようとしたところ、レストランオーナーに反対されて実現しなかった。
マーケッターの狙いは、一度来店してもらって「特別扱いされた」と認識してもらい、自慢の料理を味わってもらうこと。そして口コミを狙った。
オーナーは費用の点で難色を示す。ただ、なんの反応もない雑誌広告代よりも格安だったにもかかわらず….
来店見込みがない雑誌広告に頼るか、初回無料で150人の口コミを狙うかの違い。
イベントは投資と考えるべき。売上ではなく認知度の向上で判断すべき。イベントは地域社会と未来の顧客への投資。

「あなたの店に行くには費用もかかり、リスクもある。競争の激しいマーケットではなおさらだ。彼らには味も値段もサービスもよくわかっていて、安心していける店がすでにたくさんあるのだから」スコット談

3.潜在顧客を引き付ける

・プッシュ・アンド・プレイはもう古い。
湖畔の芸術祭でのこと。芸術家は積極的な顧客へのアプローチをしなかった。名刺を渡すだけ。
自宅に帰ってから、顧客はその芸術家のことなど思い出さない。
・顧客が興味をもったら
「私の写真を気に入ってくださってありがとうございます。今すぐお決めになるのは難しいと思いますので、私は新しい写真をとるたびに限定プレビューをEメールで皆さんにお送りしてるんですよ。もし、宜しければここにある作品の限定プレビュー版をお送りしますのでメールアドレスを登録していただけますか? もちろん無料です」←完璧。
・多くのビジネスは、今すぐには買う気がない顧客を、そのまま去らせてるとい間違いを犯している。

4.ソーシャルメディア活用

・Facebook,twitter,Instagram,blog,Youtube,etc…. 
これら全てに参加して、つねに存在感を示すだけの時間がある人なんて誰もいない。
「スタジアムを満員にする前に、まずクラブを満員にせよ」
・プラットフォームを構築する3ステップ
(1)引き寄せる (2)弾みをつける (3)広げる
・ブログのコメント機能を使ってのやりとりが、退屈な記事からみんなが夢中になる話題へと変える。

5.ウェブサイトの価値

・やりがちな大間違い
知りたい情報が何もないサイトは、単なる電子パンフレットにすぎない。あなたのサイトはビジネスのハブであるべき。
高いコンテンツを維持することの最優先。
・「迷路」ではなく「地図」にしよう
サイト目的がニュースレタのようなプル・アンド・スティなら、その意図が訪問者に分かる伝わっているか

【unmarketing】
http://www.unmarketing.com/

【アンマーケティング】ダイレクト出版、翻訳がめちゃくちゃな時があるので要注意
http://www.directbook.jp/bum_index_mk.html

1.腕立て伏せ50回【所要時間:5分】
2.意識して「ありがとう」を言う、10回以上【所要時間:計測不可】
3.放置していたブログを毎日投稿【所要時間:30分】
4.CDを聴く(瞑想)30分【所要時間:30分】
5.30日間、断捨離。本1冊でも捨てる。【所要時間:50分】「The Response Magazine (2018/6)」ダイレクト出版
6.かっさ【所要時間:10分】

おまけ.NHK筋肉体操、スクワット100回 【所要時間:15分】
おまけ.禁酒【所要時間:計測不能】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2021-1-2

    【2021年1月】2日目

    2日目 やったこと ●ジョギング 4.26km/31:17 きつくて途中歩きながらなんとか…
  2. 2021-1-1

    【2021年1月】1日目

    1日目 習慣化は一度に多くをやらないことがコツと聞いて、まずは一つから。 「体力をつける」 …
  3. 2020-4-25

    ヘルプ・ザ・ヘルパー

    バスケットボールの戦略の一つにある「ヘルプ・ザ・ヘルパー」、卓越したチームはみんなやってる こ…

アーカイブ

ページ上部へ戻る