【9月チャレンジ】26日目

26日目

「自意識(アイデンティティ)と創り出す思考」の著者、ロバート・フリッツが来日し、出版記念セミナーがあるとのことで参加。
自意識にフォーカスすると、成すべきことが達成できない。ポジティブシンキングも業績(達成)には貢献しないという主張には、納得できない部分もあったのが参加した理由。
自意識にフォーカス(つまり自分探し)を始めてしまうと、「自分探しの旅」という無限ループに陥ってしまうのは理解できる。既に、その点を指摘している人は大勢いるわけで、それ以上の話を聞きたかったが残念ながら核心に触れることはなかった。

参加者から「日本でも、ポジティブ心理学や幸福学で生産性を上げている企業が増えているが、その点についてどう思うか?」という質問に対して、「いつもポジティブな状態でいることができないから、懐疑的だ…」という返答。
ロバート・フリッツ氏が自意識と目標達成は切り離すべきという理論には頷く部分もあったけれど、ポジティブ心理学や自己肯定感(特に日本固有のマインド)については、本当に理解してないと感じた。

恋愛時の質問では、「ありのままでいることが大事です」とコメントする始末….

結局、作者はアーチストであってモチベーターでもなければ、学者でもない。

著書は参加特典で頂いたので、明日以降に読んでみようとは思うけれど、得るものは少なそうだ。

日本のAmazonレビューも身内のものばかりで残念だし、アメリカのAmazonでもレビューが3つだけ

捨てた本は「ランナーズ」―いつでも実践、効果あり 腹凹総集編― 2015 12月号
簡単にまとめると、ファンクショナルトレーニングが効くよということ。

【ファンクショナルトレーニングとは】

1.腕立て伏せ50回【所要時間:5分】
2.意識して「ありがとう」を言う、10回以上【所要時間:計測不可】
3.放置していたブログを毎日投稿【所要時間:30分】
4.CDを聴く(瞑想)30分【所要時間:30分】
5.30日間、断捨離。本1冊でも捨てる。【所要時間:10分】「ランナーズ」―いつでも実践、効果あり 腹凹総集編― 2015 12月号
6.かっさ【所要時間:10分】

×おまけ.NHK筋肉体操、スクワット100回 【所要時間:15分】
×おまけ.禁酒【所要時間:計測不能】今日は疲れてのんじゃった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2021-1-2

    【2021年1月】2日目

    2日目 やったこと ●ジョギング 4.26km/31:17 きつくて途中歩きながらなんとか…
  2. 2021-1-1

    【2021年1月】1日目

    1日目 習慣化は一度に多くをやらないことがコツと聞いて、まずは一つから。 「体力をつける」 …
  3. 2020-4-25

    ヘルプ・ザ・ヘルパー

    バスケットボールの戦略の一つにある「ヘルプ・ザ・ヘルパー」、卓越したチームはみんなやってる こ…

アーカイブ

ページ上部へ戻る