【10月チャレンジ】2日目

2日目

昨日は台風一過の晴天だったものの、蒸し暑く夏が戻ってきたかのような天気。
今日も引き続き青空が広がる一日で、湿度が無く気持ちの良い一日。
外を走るチャンスだったけれど、仕事の関係で走れず。
今週は明日までは晴れ間があるという事なので、明日こそはジョギングを敢行したい。

先月から断捨離を続けている中で、少しずつ取捨選択技術というものが身についてきたような感じがする
俄然、今の自分に必要ないものを捨て去りたくなり、実際に捨ててみると、精神的にスッキリする。

情報過多、物質過多な時代、選択する感性と捨てる技術が重要だと感じます。

捨てた本は「Number Do」体幹論 2015 vol.19
長友選手が体幹トレーニングに出会ったのは明大時代。体幹トレーニングでケガ(腰痛)を克服。
コメントが素晴らしい。仕事もトレーニングも、地道なことをどれだけ自分に甘えずにやり遂げられるかにかかっている。
その為には目標設定すること。やり続ける過程で自分を信じる気持ち(自尊感情)が持つことも大切。

「体幹とメンタルには密接な関係があると思っています。体は小さいけれど、どんなに大きい相手が来ようとも戦える自信が僕にはある。何故なら“当たり負けしないだけのトレーニングをやっている”という確固たる自信が僕にはあったから。体が小さくても絶対に負けないというメンタルを作ってくれたのは、間違いなく体幹トレーニングです。
このトレーニングは本当に地味。でもそれを毎日コツコツ継続することでメンタルが鍛えられる。僕だって“今日はこれぐらいでいいかな”って思うことが多々あるんです。でも“いや、叶えなきゃいけない夢があるだろ”とサボろうとする自分の心に打ち勝つ。何があろうとも日々の地味なトレーニングを休まず、続けていくことによって自信が生まれ、メンタルが強くなってきたのかなという感触がありました」

「地味なことを続けるのは簡単なようでいて、とても難しいことだから、自分は目標を明確にするようにしました。やっぱり人って何か目標がないと、なかなか地道な作業を続けられないと思うんですよ」

1.腕立て伏せ50回(Active Winnerプッシュアップバーを使用)+10回【所要時間:5分】
2.30日プランクチャレンジ【所要時間:1分】1分
3.30日スクワットチャレンジ【所要時間:1分】100回
4.30日断捨離。本1冊でも捨てる。【所要時間:10分】「Number Do」体幹論 2015 vol.19
5.30日クランチチャレンジ【所要時間:2分】50回
6.必ず家族を褒める。妻【所要時間:計測不可】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2021-1-2

    【2021年1月】2日目

    2日目 やったこと ●ジョギング 4.26km/31:17 きつくて途中歩きながらなんとか…
  2. 2021-1-1

    【2021年1月】1日目

    1日目 習慣化は一度に多くをやらないことがコツと聞いて、まずは一つから。 「体力をつける」 …
  3. 2020-4-25

    ヘルプ・ザ・ヘルパー

    バスケットボールの戦略の一つにある「ヘルプ・ザ・ヘルパー」、卓越したチームはみんなやってる こ…

アーカイブ

ページ上部へ戻る