【10月チャレンジ】13日目

13日目

数日間、辛い思いをしていましたが、本調子ではないものの少しずつ体調が良くなってきました。
日頃、自由に体を動かせたり、どこにも痛みが無い事が当たり前のように考えていますが、体調不良になると当たり前が当たり前ではないという事に気が付かされますね。当たり前に感謝することが大切と言われますが、困った時や辛い時に体感します。

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」にならないように肝に銘じたいです。

今日はアイアンマンチャンピョンシップがコナで、日本選手権がお台場で開催されますが、男女プロカテゴリーがスタートしました。オリンピアンのゴメスがどんなレースをするのか興味津々。特にバイクパートであのNEWS SHIVでどんなパフォーマンスをしてくれるのかが気になるところ。

ネット中継が安定するようになり、まるで現場で応援しているように選手を見ることができるので、興奮して眠れるかどうか心配になってきます。体調悪いのに….(^^;

【参考】IRONMAN World Championship

捨てた本は「Tarzan」体脂肪コンプリートBOOK 2016/5

有酸素運動の常識

1.1分走るだけで体脂肪は燃える。
  まとまった時間でなくても良いということであり、1分で痩せるということではない(笑

2.休み休みでも有酸素運動は効く。
  むしろ有酸素は休み休み行った方が減量効果は高い。

3.運動の時間帯は気にしなくてもいい。
  生理学的には、一日のうちで体温がピークに達するのは午後4~6時が運動に適しているが、気にしなくてもよし。

4.ランニングが一番効果的に体脂肪を燃やせる。
  自転車やスイムと違い、運動の敷居が低いから。

5.運動が楽しくなれば、体脂肪は減ってくる。
  初めのうちは体重や体脂肪率の変化ではなく、自らが選んだ有酸素を続けること。

代謝に良いこと

1.朝食で代謝が上がる。
  卵だけ、パンとヨーグルトだけでよし。

2.サウナで汗をかくと代謝が上がる。
  サウナ後の水風呂は、ミトコンドリアを活性化させる。

3.プロテインで代謝が上がる。
  代謝のカギを握るDTI(食事誘発性熱産生)。3大栄養素の中で一番DTIが高いのはプロテイン。

4.ショウガや唐辛子を食べると代謝があがる。
  ポカポカして汗が出るのは、体内で発生する熱量が上がり、体脂肪が燃えた証拠。

【参考】代謝を上げるには筋トレ

1.腕立て伏せ70回(Active Winnerプッシュアップバーを使用)【所要時間:5分】
2.30日プランクチャレンジ【所要時間:3分】150秒
3.30日スクワットチャレンジ【所要時間:5分】150回
4.30日断捨離。本1冊でも捨てる。【所要時間:10分】「Tarzan」体脂肪コンプリートBOOK 2016/5
5.30日クランチチャレンジ【所要時間:3分】100回
6.必ず家族を褒める。妻【所要時間:計測不可】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2021-1-2

    【2021年1月】2日目

    2日目 やったこと ●ジョギング 4.26km/31:17 きつくて途中歩きながらなんとか…
  2. 2021-1-1

    【2021年1月】1日目

    1日目 習慣化は一度に多くをやらないことがコツと聞いて、まずは一つから。 「体力をつける」 …
  3. 2020-4-25

    ヘルプ・ザ・ヘルパー

    バスケットボールの戦略の一つにある「ヘルプ・ザ・ヘルパー」、卓越したチームはみんなやってる こ…

アーカイブ

ページ上部へ戻る