【9月チャレンジ】17日目

17日目

久し振りに休日らしい休日。
昨日、久しぶりにジムで体を苛め抜いたので朝起きることができず、起きたら午後でした…
起床後、下半身が筋肉痛だったので、昨日のワークアウトが効いているという証拠。
これを続けていくと体が強くなるので、サボらずに継続しよう。

辛いことがあった時に、それを「心の筋肉痛」と捉えられるかどうかもメンタルを強くするために必要なことかもしれませんね。

ただし、あまりに酷い衝撃を受けたときは、耐えるというやり方は向いてないので、自分の力だけでなく周りの力を借りてケアすべきだと思います。
日本人は真面目な人が多いので、限界を超えて頑張り過ぎないのも大事です。

夕方、下半身が筋肉痛で辛かったので、奥さんとスロージョギングに。
本当にゆっくりとおしゃべりしながら、走ったり歩いたりのジョグでしたけど、前から走ってきた真っ黒なアスリートから声を掛けられてビックリ。
知り合いのトライアスリートでした。

捨てた本は「難病を克服した奇跡の水は水素水だった」伊藤実喜著、現代書林
2013年、義父が肺がんになって藁にもすがる想いで購入した本。
内容は、九州大学大学院・遺伝子資源工学の白幡寛隆教授が、奇跡の水といわれる、ルルド、トラコテ、ノルデナウ、日本の日田天領水などの水サンプルを分析した結果、世界中で奇跡の水と言われる水の成分には、他の水に比べて圧倒的に多くの原子状水素(活性水素)が含まれていることを発見。
活性水素はさまざまな病気の原因となる活性酸素と反応して水となり、活性酸素の毒性を無くすということを紹介したもの。

当時、水素水ブームもあり、伊藤園が水素水ペットボトル(笑)を発売し炎上しましたね。

医学界でも、賛否両論入り乱れてましたが、最近では分子栄養学を推進するドクター達が、また水素吸引(水ではない)を推奨しています。

個人的には、水素水は効果ありです。特に呑みすぎた夜に水素水を多めに飲んで寝ると二日酔いしなくなりました。
今は、水素水よりもVitamin Cのメガドーズの方が効きますが…..

【水素ポータル】特定の商品の販売に特化?w
http://suiso-p.jp/

【水素吸入療法】厚生労働省の先進医療Bとして認可されたんですね。
https://www.eitokukaisalanuma.or.jp/service/suiso

水素と言えば、日本政府は2014年に定めた「エネルギー基本計画」で、新たなエネルギー源として水素を活用する方針をとるという決定をしましたが、今後、どうなっていくんでしょうね。
http://hydrogen-navi.jp/index.html

1.腕立て伏せ50回【所要時間:5分】
2.意識して「ありがとう」を言う、10回以上【所要時間:計測不可】
3.放置していたブログを毎日投稿【所要時間:30分】
4.CDを聴く(瞑想)30分【所要時間:30分】
5.30日間、断捨離。本1冊でも捨てる。【所要時間:50分】「難病を克服した奇跡の水は水素水だった」伊藤実喜著、現代書林
6.かっさ【所要時間:10分】

×おまけ.NHK筋肉体操、スクワット100回 【所要時間:15分】
×おまけ.禁酒【所要時間:計測不能】 昨日の残りのワインを飲んでしまいました(^^;

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2021-1-2

    【2021年1月】2日目

    2日目 やったこと ●ジョギング 4.26km/31:17 きつくて途中歩きながらなんとか…
  2. 2021-1-1

    【2021年1月】1日目

    1日目 習慣化は一度に多くをやらないことがコツと聞いて、まずは一つから。 「体力をつける」 …
  3. 2020-4-25

    ヘルプ・ザ・ヘルパー

    バスケットボールの戦略の一つにある「ヘルプ・ザ・ヘルパー」、卓越したチームはみんなやってる こ…

アーカイブ

ページ上部へ戻る