【9月チャレンジ】12日目

12日目

かなりハードな一日。
そんなに疲れはないけれど、やりたかったジョギングができなかったのが残念。
明日は夕方までは天気が持ち耐えそうなので、なんとかジョギングしていい汗をかきたいところ。

来月になり、朝が冷え込んでくるとプールへ足が遠のくので、中耳炎で断念していた朝スイムも今月中にはトライしたい。

今月は夜の時間が有効に使えている。まるで埋蔵金ならぬ埋蔵時間を見つけた気分。
以前は、だらだらと晩酌していたけれど、飲みたいと思った時にノンアルコールビールを1本飲むだけで満足するので、ちょっとだけ脳を騙してしまえば夜の時間が有効に使える。

友達とわいわい飲んだくれているのも楽しいけれど、時間を無駄にしていた感も否めない。

捨てた本は「日経プレミアPLUS VOL.2」日本経済新聞出版社 (2012/11/6)
特集:人は本棚で決まる-あの人は何を読んでいるのか-

小坂裕司氏のコラム「スプーン一杯の隠し味」が面白かった。
・知人のレストランは繁盛している。カウンターがメイン。ウォールをあけてオープンにしている。
・周りに真似をする店舗が増えた。でも、満席なのは知人の店だけ。
・表面だけ真似ても「本質」が何なのかを把握しなければ、上手く行かない。
・砂漠地帯からきた人が「蛇口」を欲しがるようなもの。
・問題は「蛇口」ではなく、その裏にあるシステム。
・新しい消費社会におけるビジネスの諸現象は、複雑性の社会システムの成せる技。
・「目の前の現象が起こる原因は、その近くにはない」
・よって、「目のつけどころ」が問題になる。とても重要。それには想像力が必要。
・知人のレストランの秘密(本質)は、店内に置かれたいくつかの椅子。
・高価なアンティークで座り心地が抜群。これが本質となりお客さんが途切れなかった。

1.腕立て伏せ50回【所要時間:5分】
2.意識して「ありがとう」を言う、10回以上【所要時間:計測不可】
3.放置していたブログを毎日投稿【所要時間:30分】
4.CDを聴く(瞑想)30分【所要時間:30分】
5.30日間、断捨離。本1冊でも捨てる。【所要時間:10分】「日経プレミアPLUS VOL.2」日本経済新聞出版社
6.かっさ【所要時間:10分】

おまけ.NHK筋肉体操、スクワット、腹筋、背筋、【所要時間:15分】
おまけ.禁酒【所要時間:計測不能】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2021-1-2

    【2021年1月】2日目

    2日目 やったこと ●ジョギング 4.26km/31:17 きつくて途中歩きながらなんとか…
  2. 2021-1-1

    【2021年1月】1日目

    1日目 習慣化は一度に多くをやらないことがコツと聞いて、まずは一つから。 「体力をつける」 …
  3. 2020-4-25

    ヘルプ・ザ・ヘルパー

    バスケットボールの戦略の一つにある「ヘルプ・ザ・ヘルパー」、卓越したチームはみんなやってる こ…

アーカイブ

ページ上部へ戻る