5日目
昨夜は2時間ほどしか眠れず、仕方がないので夜中に起きだして古い本(「一瞬で信じこませる話術~コールドリーディング」)を読み返しました。
ベストセラーを連発して一世を風靡した石井裕之氏の本。
タイトルのみだと誰かを信じ込ませて騙すようなイメージですが、逆に占い師などがこの手法を使って顧客を虜にする流れなどを紹介しています。最近はメンタリストDaiGo氏が有名ですが、彼もコールドリーディングに微表情学なども組み合わせていると思われます。石井氏のコールドリーディング関連の著書は累計90万部突破のベストセラーになっているので、日本でのコールドリーディングブームの火付け役と言ってもいいでしょう。
微表情といえば、2010年に公開されたドラマ「Lie to me 嘘の瞬間」は、一瞬で相手の微表情を読み解いて事件を解決するストーリーに魅了され、なんとか微表情が読み取れたら面白いと思って勉強したことがありましたが、あまりにも難解すぎてすぐに断念しました。
アメリカでも、録画したスピーチ映像を見て分析するという流れのようで、会話をしながら一瞬の顔の表情の変化(微細な変化)を見極めるのは、数人のプロだけのようです。
会話をしながら顔や仕草をじっと見続けられたら、友人を無くしますしね。
そういえば、一日中、睡眠不足なのに体調がいいのは、9月の隠しチャレンジとしてお酒を呑んでいないからかもしれません。特にチャレンジとして決めたわけではなく、たまたま体調が悪くてお酒を止めたら、特に苦も無く止められているという感じなのですが….
仕事の打ち合わせで飲む機会がなければ、こちらも継続できるかもしれません。ただし、自信はなし。
捨てた本は、「人は死なない」矢作直樹
出版された当時の肩書は、東京大学大学院医学系研究科・医学部救急医学分野教授。医学部附属病院救急部・集中治療部部長。
現役のドクターがオカルトと誤解されそうな本を書いたということで、かなり評判になりました。
内容は自身の体験によるものからのものが多く、科学では証明できない不思議な体験を中心です。興味深く読ませていただいていましたが、本棚が崩れそうなので断捨離。
◎1.腕立て伏せ50回【所要時間:5分】
△2.意識して「ありがとう」を言う、10回以上【所要時間:計測不可】
◎3.放置していたブログを毎日投稿【所要時間:30分】
◎4.CDを聴く(瞑想)30分【所要時間:30分】
◎5.30日間、断捨離。本1冊でも捨てる。【所要時間:10分】捨てた本は「人は死なない」矢作直樹
◎6.かっさ【所要時間:10分】
◎おまけ.NHK筋肉体操、スクワット、腹筋、背筋、【所要時間:15分】
◎おまけ.禁酒【所要時間:計測不能】
この記事へのコメントはありません。