【9月チャレンジ】20日目

20日目

昨夜も眠れず…..。更年期障害?

男性更年期障害は女性の更年期障害ほど一般に認知されているとは言えないですが、不眠、情緒不安定、怒りっぽくなったりする症状がでるので、気を付けないと人間関係に影響が出てきます。

自分は経験しているので対処方法が分かるのですが、対象法が分からずに放置してしまうとふと魔が差してしまう可能性もあるので、企業は健康診断時に、中間管理職以上の男性社員のテストステロン値を調べるよう義務化すべきだと思う今日この頃です。

トライアスロンやウルトラマラソン、トレイルランニングなどの激しいスポーツを続けているとテストステロンが下がり、燃え尽き症候群になってしまうこともあるようです。レースに連続してエントリーして燃え尽き症候群が連続すると、老化と相まって更年期障害になるケースがあるので、中高年になったら激しいスポーツは十分なレスト期間を経て続けるべきですね。

ちなみに、僕のアスリート仲間はテストステロン投与では完治せず、漢方で完治しました。

【NHKクローズアップ現代で放送された更年期障害情報をまとめたサイト】
http://tmbi-joho.com/2017/05/10/testosteron-tips/

【男の更年期障害を克服する3つの生活習慣】
http://diamond.jp/articles/-/112617

学生時代の仲間と中野坂上で飲み会。
仲間の弟さんがオーナーのイタリアン。予想以上に美味しくて満足。
懐かしい写真をみながら呑んでいたので、あっという間の5時間でした。

捨てた本は「社員がよろこぶ 会社のルール・規定集」有限会社 人事・労務
友人から薦められて購入。Amazonキャンペーンをしているとのことでお付き合い。
家内のAmazonキャンペーンにもご協力いただいたので….。お世話になりました。

1.腕立て伏せ50回【所要時間:5分】
2.意識して「ありがとう」を言う、10回以上【所要時間:計測不可】
3.放置していたブログを毎日投稿【所要時間:30分】
4.CDを聴く(瞑想)30分【所要時間:30分】
5.30日間、断捨離。本1冊でも捨てる。【所要時間:50分】「社員がよろこぶ 会社のルール・規定集」有限会社 人事・労務
6.かっさ【所要時間:10分】

おまけ.NHK筋肉体操、スクワット100回 【所要時間:15分】
×おまけ.禁酒【所要時間:計測不能】学生時代の友人たちと飲み会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2021-1-2

    【2021年1月】2日目

    2日目 やったこと ●ジョギング 4.26km/31:17 きつくて途中歩きながらなんとか…
  2. 2021-1-1

    【2021年1月】1日目

    1日目 習慣化は一度に多くをやらないことがコツと聞いて、まずは一つから。 「体力をつける」 …
  3. 2020-4-25

    ヘルプ・ザ・ヘルパー

    バスケットボールの戦略の一つにある「ヘルプ・ザ・ヘルパー」、卓越したチームはみんなやってる こ…

アーカイブ

ページ上部へ戻る